星影

現役高校生が日々考えたことを書き綴るブログです。このブログが皆さんの星影になりますように。

私が病んでいた時期のこと

閲覧ありがとうございます。

向日奈です。

今までは自分の頭にあったことをバーーっと書いていた感じでしたが、今日初めて何かこうかなと考えました。

最近開設したTwitter(サイドバーから飛べるのでよかったらフォローお願いします)のツイートで #病み垢さんと繋がりたい というハッシュタグをつけているので不思議に思った方もいるのではないかなと思ったので自分が病んでいた時期のお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日のお話

私が病んでいた時の話

今病んでいるあなたに伝えたいこと

病んでるからなんだっていうの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が病んでいた時の話

 

私が病んでいたような時期は、大きく分けて3回ありました。

中2の秋から冬。中3の夏から。高1の夏から。の3回です。

ちなみに私は精神病の診断は受けていません。

病院に連れていってもらえなかったので。

 

 

 

 

 

 

最近のほとんどじゃんと思ったそこのあなた。

大正解です。

でもずっと病んでいたわけではなかったです。

楽しいことはみんなと一緒に楽しめたし。

日常生活にめちゃめちゃ影響があるタイプの病み方はしなかったです。

 

 

 

 

 

中2の秋から冬

 

中2の秋に初めて病む体験をしました。

そのきっかけは部活を辞めたことでした。

当時私はバレーボール部に入っていたのですが、その部活がとにかくハードで。

朝めっちゃ早い。午後練もすぐ来ないと怒られる。週末はほぼ毎日遠征、休みなし。みたいな感じでした。当然練習もめちゃくちゃきつかったです。

 

 

 

 

そんな中、夏に先輩たちが引退し、私たちの学年が一番上になりました。

私は役職を持っていなかったけど、先輩ってこんなに辛いんだなということを体験させられて。怒られて。怖い思いをたくさんしました。ちなみに今は怖すぎたからか、何があったかあんまり思い出せません。

 

 

 

 

 

そのストレスだったのかだんだん体を壊すようになりました。

集合時間になるとお腹が痛くなりました。

行くことができない日が増えました。

 

 

 

 

 

結局部活を休むことになり、その後辞めることになりました。

 

 

 

 

 

病み始めたのはその後でした。

 

 

 

 

 

放課後部活に向かう子達を見ると苦しくなりました。

いつもは体育館に向かっていた時間に帰るのが辛かったです。

なんでみんなみたいにできないの。

ひたすら自分を責めました。

周りの人に迷惑をかけ続ける自分を呪いました。

 

 

 

 

 

誰にもこんな汚い気持ちは言えなくて。

それでもお母さんが部活を辞める前からずっと私の話を聞いてくれました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

少しずつ元気になっていき、明るい気持ちで3年生に進級しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中3の夏から

 

中3の夏。

2度目の病んだ時期でした。

ただこの時期は特にはっきりとした原因はありませんでした。

人間関係の難しさや受験勉強、学校にいることの苦しさが原因だったのかなと思っています。

 

 

 

 

 

おもいでのチョコレート

https://himana-moderate.hatenablog.com/entry/2020/01/21/221532

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

この時期は病みながらも勉強をしないといけなかったので苦しかったです。

それでもこの時期から少しずつ病んでいる、黒い思いを持っている自分も自分、と受け入れられるようになっていったので、人に相談することができていました。

 

 

 

 

 

あの時支えてくれた人には本当に感謝です。

友達のTちゃんについてもいつかかけたら良いなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

高1の夏から

この期間に関しては他の記事でたくさんお話ししているのでそちらを読んでもらえるとありがたいです。

 

 

 

 

 

わたしが全日制をやめて通信制高校に転校したわけ1

https://himana-moderate.hatenablog.com/entry/2020/01/21/153821

わたしが全日制をやめて通信制高校に転校したわけ1の続編

https://himana-moderate.hatenablog.com/entry/2020/01/22/210449

わたしが全日制をやめて通信制高校に転校したわけ2

https://himana-moderate.hatenablog.com/entry/2020/01/25/182301

 

 

 

 

 

この時期にずっと支えてくれたのはTwitterで知り合った同い年の女の子でした。

考え方や境遇が似ていて仲良くなりました。

たくさん話したしたくさん電話もしました。

大好きな親友です。今年やっと会える予定なので楽しみ。

 

 

 

 

 

ネットについても意見があるので記事を書こうと思います。

気長にお待ちください笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

今病んでいるあなたに伝えたいこと

 

(ここからタメ語になります)

 

今読んでいるあなたは病んでいるのかな。

違うのかな。

もしかしたら頑張って病んでる状態を抜け出したのかもしれないね。

 

 

 

 

今どんなことが辛いのかな。

自分でどうにかできること?できないこと?

 

 

 

 

 

できるんだったら頑張ってみるのもよし、もちろん逃げるのもよし。

私は辛いことに無理に立ち向かわなくて良いと思う。

逃げてみて、その状況を客観的に見て、力を貯めてからどうするか考えてみたら良いと思うんだ。

 

 

 

 

 

もし自分でどうにかできない問題に悩まされているのだったら、私は他の人に頼るのが良いと思う。もちろんこれは私の意見だから実践するかはあなた次第。自分でどうにかしたいと思うのならそれはとてもすごいと思う。

でも人に頼る人がすごくないってわけじゃないよ。だって考えてみて。それまでずっと一人で頑張ってきたっていうことだよ。すごいと思う。自分をたくさん褒めてあげて。

 

 

 

 

 

人に頼ると、自分じゃ考えられなかった向きから意見がもらえる。

自分の考えの幅が広がる。

周りの人に自分を理解してもらうきっかけになる。

これからのチャンスになるよ。

 

 

 

 

 

もしも頼る人がいなかったら。

私に相談してください。

TwitterのリプでもDMでも、ここのコメントでもいい。

いくら頼ってくれたって構わない。

愚痴を聞いてほしいだけだって構わない。

私は助けてくれたいろんな人のおかげで元気になれました。

だから今度は私がそうやって助ける側の人間になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

病んでるからなんだっていうの?

 

そのままです。

病んでるからなんだっていうの?

今の世の中は残念ながら病むということに理解がありません。

それでも生きづらさを感じる必要なんて絶対にない。

無理に笑わなくていい。

苦しいなら苦しい気持ちを抑えないで。

あなたは悪くない。

病んでいることもちゃんとあなたの一部、個性だよ。

不良品なんかじゃない。

 

 

 

 

 

でもこれだけは勘違いしないで。

病んでるからってなんでもしていいわけじゃない。

あなたは他の人と同じ1人の人間なのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のまとめ

  • 私は過去に3回病む経験をしました。
  • 今苦しい人は逃げてもいいんだよ。
  • 人に頼るとたくさんいいことがある。きっとチャンスになる。
  • 病んでいるあなたは悪くない。胸を張って生きて。
  • なんでもしていいなんてことは許されません。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

個人的にかなり自分をさらけ出した記事だなあと思っています。

誰か1人にでも、少しでも伝わるものがあったらいいなと思っています。

よかったらコメントなどお願いします。

また次の記事でお会いしましょう。