星影

現役高校生が日々考えたことを書き綴るブログです。このブログが皆さんの星影になりますように。

私が全日制をやめて通信制高校に転校したわけ1

今回はタイトルの通りですが私が全日制の高校をやめて通信制高校に転校した理由についてお話したいと思います。




私は今通信制高校に通う1年生です。
でも半年ほど全日制の高校に通っていました。




ではなぜ今通信制高校に通っているのか。
今回は
︎︎︎︎☑︎全日制の高校を辞めた理由
︎︎︎︎☑︎N高校に転校した理由
︎︎︎︎☑︎元全日生が考える通信制高校
の3つに分けてお話したいと思います。






︎︎︎︎☑︎全日制の高校をやめた理由


正直一言で言うと、今はよくわかりません。
急によく分からないとか言われても皆さんの方がよくわからないですよね(笑)
もう少し詳しく説明するために去年の4月に遡ってみましょう。



私は4月に1年生としてある高校に入学しました。
元々中学3年の時に学校に行くのが辛く、保健室に行ったり、時には休んだりしてどうにか通っている状態でした。
(ちなみにこの時なぜ辛かったかもよく分かりません。きっと教室でみんなで授業を受けるというのが私には合わなかったのと、1年生からどうにか周りに合わせて頑張ってきたのが限界だったんだと思います。)

クラスに入った時の印象は、うるさい。でした。
高校生はこんなもんかなと思っていましたが、この感覚、案外外れてはいなかったんです...

時が経ち、体育祭の季節になりました。
高校の体育祭って練習とかほとんどしないんですね。ちょっとびっくりでした。
でもだいたいみんな朝とかの時間を使って自主練をします。
そこでもうクラスの協調性のなさが見えてきたんですね。
来ない人はいる。来ても遊んでる人が居る。
注意しても動かない。
ガキか!とつっこんでしまいたくなるくらい自由でした。

そんな中、今度は団対抗のダンス合戦の練習が始まります。
団は3.2.1の縦割りなので、当然同じ団には先輩たちが沢山います。
にもかかわらず、昼の練習に参加しない人達がたくさんいました。(ほぼ男子)
挙句の果てにはペアダンスのペアも決まっていたにもかかわらずダンスの参加を辞退したんです。
これはもう迷惑でしかなかったですね...
女子でわざわざペア組みなおしました。

なんだかんだ男子も面白い奴は居て、その時は正直こいつらがいるから学校嫌いだ、とは思っていませんでした。


たださらに時は過ぎ、文化祭の季節。
その季節が私の人生を変えました。
文化祭も縦割りの団で行うため、クラスではステージ発表を割り当てられました。
まずやるものを決めました。
準備がめんどくさいらしく、ダンスになりました。
(いや準備くらいちゃんとやればいいのに)
その次に決めるのは曲ですが、それが全然決まらず...
いわゆるトップみたいなクラス仕切っている人たちがいたんですけど、私たちの意見を聞いてくれないのにある日突然「意見出してくれないから勝手に決めました」と、勝手に曲を決めていたんですね。
(まーーー、自己中だ事。と心の中で悪態ついておきました。)
あと決めなければいけないのは衣装でしたが、それも私たちが嫌だと言っているにもかかわらず、ネタ系衣装にされ...というか小道具ですね。恥ずかしかった...


ここまで読んでくれたらわかると思うのですがとにかくクラスがうるさい、わがまま、自己中だらけだったんですね。どうやら同じ学年でいちばん酷かったらしいです...

そんなこんなで文化祭準備が始まり、当然準備などないのでテキトーに時間を潰す私たち。
そしてダメだと言われているのにクラスに勝手に他クラスの人たちを読んで大声で人狼ゲームを始めるトップ。
うるさいと体調が悪くなってしまうのでひたすらキツかったです...

そして文化祭当日。
みごとにスベりました。
当たり前だ...

そんな状況でもトップたちは思い出作りにしか目が向かないのか、仲良くもないのに写真撮ろうとか言ってくるわけですよ。
なんで!!!!ほっといてくれ!!!
と思いました。

そんなこんなで完全に冷めてしまい、そして苦しくなってしまった私は2ヶ月ほどの不登校期間に入ります。不登校期間についてもいつか書けたらな、と思っています。(ちなみに部活は大好きだったので、週一のその時間だけ行ってました)


残念なことにカウンセラーさんとの相性も悪く、保健室の決まりで保健室登校も出来なかったため、私は別の道を探すことにしました。





と、ここまでが私が全日制をやめた理由編になります。
長いですね。そして八割愚痴ですね。ごめんなさい。
予想以上に長くなってしまったため、あとのふたつはまた次以降の時にお話させていただくことにします。

ちなみにもしかしたらぼっち?かわいそう!と思われた方いるかもしれませんが、大丈夫です!いました!今はもう疎遠ですが...



つらつら書きたいことをかいてしまいましたが楽しんで読んでいただけたなら幸いです。


また次の記事でお会いしましょう。