星影

現役高校生が日々考えたことを書き綴るブログです。このブログが皆さんの星影になりますように。

ピアス開けた理由

f:id:himana_moderate:20200205220715j:plain

ブログを訪問して下さりありがとうございます。
向日奈です。
今回は、私はピアスを開けている理由についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアスを開けたわけ

 

もともと可愛いデザインのピアスをつけてみたかったのですが、開けることを決めた理由は、別のものでした。

私が病んでいた時期(そのうちの高校生の時期)に1番辛かった時、自傷行為をしてみたいと思うようになっていました。
もともと癖で抜毛はしてしまっていたのですが、(今は頑張って抑えています)自分の皮膚に傷をつけて血を出すような自傷行為はしたことがありませんでした。

ただ別垢で仲が良かった子が自傷行為でスッキリしたというような投稿をしているのを見て、
「それで私も楽になれるのかな。」と考えるようになりました。

結局他の人に話を聞いてもらうことで(ほぼCちゃんだった)その欲求は抑えていたのですが、自分に傷をつけてみたい。という気持ちは完全に消えてはいませんでした。

そのうち、ピアスでその代わりができるのではと思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷つきたかったのに

 

結局12月の末にピアスをあけました。
痛くなかった。
もっと痛いと思ってた。
傷つけると思ってた。
報われると思ってた。
スッキリなんて、しなかった。

ピアスをあけられたのは嬉しかったけど、
自分が思ってるように傷つけなくて、辛かったです。

ピアス開けても傷つけなかった。
きっとわたしは自傷してもスッキリはしなかったのかな、って今は思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今傷つきたい君へ

 

自傷行為をしている人や、してみたいと思ってる人がこの中にどれだけいるかはわからない。
私は自傷行為をした事がないから、どれだけ痛くて、どれだけスッキリするかは分からない。

でももし君がそれで快感をえようとしているのならば。

私はもっと別の欲求を満たす方法をおすすめしたい。

なんだっていいよ。

でも自傷行為は出来たらしない方がいいのかなって。
もちろんその時スッキリはするんだと思う。
でもその先傷はきっと残ってしまう。
心の傷は消えても。
そしてきっとスッキリするのも長くは続かないんだと思う。

だからもっと色んなことをして欲求を満たす方向に変えてみない?

私で良かったら話たくさん聞くし、八つ当たりしてくれてもいいよ。

だからちょっとそういうことも考えてみてくれると嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のまとめ

 

  • 私がピアスを開けたのは傷つきたかったから
  • でもそんなに傷付けなかった
  • 自傷行為じゃなくてもっと他の欲求を満たす方法探してみない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集後記

 

いかがでしたか?

今回から編集後記として書いてた時に思っていたことや、その日あった出来事などをお話していきたいと思います。

正直この記事を書いている時はちょっとおかしかったので、日本語が変だったり、よく分からない文章があるかもしれないです笑。

とりあえずいちばん伝えたかったことは今日のまとめに書いたので、全部読んでもよくわからなかった方は今日のまとめを見て見てください!
ピンポイントな人達向けになっちゃったかもですね。
あ、ピアス開けるのはそんなに痛くない(個人差あり)ので迷ってる人は開けるのもありだと思います。

ではまた次の記事でお会いしましょう。