星影

現役高校生が日々考えたことを書き綴るブログです。このブログが皆さんの星影になりますように。

勉強するということ

勉強 するいみ ブログ 高校生 なずな 星影

ブログを訪問してくださりありがとうございます。
なずなです。
最近妹がテスト期間であまり勉強してないみたいなんです(笑)
そこで今回は勉強するということについて考えてみたいと思います。
勉強が嫌いな人にもぜひ読んでいただきたいです。

 

 

 

 

 

勉強ってなんでしないといけないの?

 

そもそもなぜ 勉強しないといけない のでしょうか?
私はそんなに勉強大好き!ってタイプでは無いので、なんでこんなことしないといけないんだろう、と思うこともあります。
みなさんはどうですかね...?

 

私は勉強しないといけないのは、
自分の人生を自分で作っていくため
だと思うんです。

 

 

自分で人生をつくる

 

勉強をしなくても(小学校卒業くらいしておけば)バイトだったりとかそういうことでどうにか生活していくことは出来るんじゃないかと思うんです。(確かじゃないですけどね)

 

でもそれって人の力に頼ってばかりになるじゃないですか。
バイトってあれやって、これやって、と言われたことを実行することでお金を得るので、人がいないと何も出来ないですよね。
自分でお金をつくることが出来ないってことだと思うんです。

 

でも勉強しておけば、就職したり起業したりして少しは自分で行動を決められるようになると思うんです。
もちろん自分より立場が上の人はいると思いますが、バイトよりは自由度が上がると思いませんか?(バイトを否定している訳では無いです)

 

 

 

勉強しな、とは言わないけど...

 

私が勉強しなさいと言われるのが嫌だったので、人に「勉強しな」、というつもりはありません。

 

だけど、勉強しておいたら少しはいい事あるかもよ?とはいいたいんです。

 

上の章で書いた通り、勉強したら少し自由度が上がる、と私は考えています。

 

そしてもうひとつのメリットとして考えているのが、 学ぶ能力 がアップする、ということです。

 

 

学ぶ能力

 

学ぶ能力 とは、吸収し、自分の中で消化し、何かに活かしていく能力と私は考えています。

 

例えば仕事に就いた時、部活に入った時、新しい何かに触れると思います。
学ぶ能力が高い人はそれを直ぐに吸収し、自分の中で消化し、上手く活かして行けると思います。

でも学ぶ能力があまり高くない人は理解出来ず、吸収できず、上手く活用できないと思うんです。

 

そんな人生にとって大切であろう学ぶ能力は、勉強をすることで伸ばして行けると思います。

 

勉強も書いてあることを理解し吸収し、自分の中で消化し、他の問題に応用していくからです。

 

だから私は勉強したら少しはいい事あるよ、ということを伝えていきたいです。

 

 

 

今日のまとめ

 

  • 勉強するのは自分の人生を自分で作るためだと思う
  • 勉強しないよりは少しは自由度があがるはず
  • 勉強するのは学ぶ能力を伸ばすため
  • 学ぶ能力はそのあとも活かすことができる
  • 勉強したら少しはいい事あるかもよ

 

 

編集後記

 

こんばんは!

今日はバレンタインですね!

女性の皆さんチョコ作りましたか?

男性の皆さんはもらいましたか?

 

私は今年は気合い入れて顔晴りました!!

 

めっちゃ美味しくできたので満足です。

 

あとバイトで同級生のそっくりさんに3人も遭遇してびっくりしました笑。

何となく会いたくなかったからビクビクしてたのに結局別人というね笑。

 

今回も読んでいただきありがとうございます!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

星、コメント、TwitterのリプやDMもお待ちしてます