星影

現役高校生が日々考えたことを書き綴るブログです。このブログが皆さんの星影になりますように。

星影

今回はなんでブログの名前を星影にしたか、についてお話しようと思います。


突然ですが皆さんは星影の意味を知っていますか?
星影には、星あかりという意味があります。
「影」は「ひかり」という意味なんですね。


不思議だと思いませんか?
「影」と言われてイメージするのは光の反対にあるものなのに、イコールで結ばれることがあるなんて。


でも私はこの言葉のそんなところをとても気に入っています。


私は元々星を見るのが好きです。
特に冬の寒い夜。
車から降りて空を見上げるとそこには満天の星が光り輝いています。
辛いことがあった日でも、迷っている日でも、星空を見上げればそこには色んな星が命を燃やしながら輝いています。
それを見ると心が少し落ち着いて頑張ろうと思えるんです。


だからブログの名前に星に関係する言葉を入れたいなと思っていた時にこの言葉を見つけました。


光と影。
一見反対のように見えるふたつでも、一緒に存在していていいんだと、普段は元気に振舞っている私でも辛いと思う気持ちを捨てなくてもいいんだ、と。そうやって自分を認めてくれる言葉だと思ったんです。


これからも何か少しでも皆さんの心に残ることが書けたらなと思っています。
このブログが、皆さんの星影になれますように。