星影

現役高校生が日々考えたことを書き綴るブログです。このブログが皆さんの星影になりますように。

私の生活の中心はTwitterでした

f:id:himana_moderate:20200417220131p:plain

今回は私がTwitter沼にはまってしまった話をしようと思います。

ほぼ自分の話ですし、若干ネガティブかもしれませんが顔晴って書いたのでよかったらまとめだけでも読んでみてください!

 

 

 

 

Twitter沼に至るまでの経緯

 

私は1月にTwitterとブログを始めたのですが、Twitterをやる目的はあくまで『ブログをたくさんの人に読んでもらえるようになるため』でした。(ちなみにこのころは発信内容など全然考えていなかったのでそりゃ伸びないわ!って感じでした笑。)

 

ただここで問題だったのは、私が結果を求めるタイプだったことでした。

 

先輩ブロガーさんがおっしゃっている通り、ブログは短期間で結果が出ることは少ないです。長期間継続し続けてやっと、という感じだと思いますが、当時の私にはそれが耐えられませんでした。

最初数記事は更新してもほぼ反応ももらえずにいたので...

 

その点、Twitterではとにかく反応がわかりやすいですし、わりとすぐ結果が出ます。

(ちなみに今確認したら開設日が多分1月26日で初日の最高いいね数はハッシュタグいろいろ付けたツイートで13いいねでした)

 

そして一番大きかった要因が、『高校生だからといろんな人にちやほやしてもらえる』ことです。

 

いろんな人に「高校生なのにすごいね」「立派だね」と言われました。

言い方はおかしいかもしれませんが、なにかしたら甘やかしてもらえる環境だったんですよね。私にはそれがすごく心地よかったんです。

 

 

生活が変わりました

 

朝起きて最初にするのはおはようツイート。

ご飯を食べながらもリプを気にし、食べ終わったらまたTwitter再開。

ぐだぐだとタイムラインを眺め続け、気づいたらお昼。

午前中にいくつかツイートをし、午後も何件かツイート。

勉強はほとんどせず、Twitterをしているか、せいぜいほかのことをしても

  • テレビを見る
  • ほかのアプリをいじる
  • YouTubeを見続ける

などでした。

 

まるで絵にかいたような堕落生活...

今思い返すと本当に恥ずかしいです。(今は改善された生活を送っています!)

 

私は通信制高校の生徒なので自由な時間が多いというのも一つの原因だったとは思っています。

 

Twitterをしているといっても、情報を集めるわけでもなくただ眺めるだけ。

正直、楽しいとは思っていませんでした。

ただただ時間を浪費していただけなので当たり前ですね...

 

別の活動をしながらTwitterをしている人に伝えたいこと

 

これは、意識できていますか?

  1. そもそもTwitterをする理由は何?
  2. Twitterは目的?手段?
  3. 優先順位をつけている?

ひとつずつ解説していきます!

 

1.そもそもTwitterをする理由は何?

 

『理由』を意識しないとただだらだらと沼にはまってしまう可能性大!です!!

『なぜ』を人に説明できるようになったらばっちりです!

理由を意識できるようになると一気にやるべきことややらなければいけないことが見えてくると思います。

 

2.Twitterは目的?手段?

 

そもそもTwitterって最終地点なのでしょうか?

ほとんどの方は違うでしょう。(特にこの章を読んでくださっている方)

なぜならブログを読んでもらったり、イラストを見てもらったりするためにTwitterをやっているはずだからです。

でもいまのあなたはどうですか?Twitterをのばすこと、が目的になっていませんか?

今一度、自分のことを見つめなおしてみてください。

 

3.優先順位をつけている?

 

勉強や仕事、タスクはいろいろあると思います。

そのなかでしっかり優先順位はつけていますか?

優先順位をつけないと、『やらなきゃいけないこと』よりも『やりたいこと』を優先してしまい、あとで後悔することも...(体験談)

メモ用紙にざっくりでもいいので、やるべきこと、やりたいことを書き出して順番を決めてみてください!

メリハリがつき作業効率も上がるのでいいことしかないんです。

 

この3つができるようになったら、見える景色は全然違うはず。

ぜひ実践してみてくださいね!

 

 

今日のまとめ

  • Twitter沼にご注意を
  • 私がはまってしまった原因は、結果が見えやすいこと・ちやほやしてもらえること
  • 沼にはまるとTwitter中心の生活になってしまう
  • だらだら使うのは時間の浪費だから損
  • Twitterをする理由・Twitterは目的なのか手段なのかを意識する・優先順位をつけることを意識してみる

ぜひ私の行動を反面教師に、みなさんにはよいTwitterライフを送ってもらいたいなと思います!笑

 

生まれ変わった私のTwitterはこちらです→https://twitter.com/hosikage_blog

ぜひこちらのフォローもおねがいします!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!!