星影

現役高校生が日々考えたことを書き綴るブログです。このブログが皆さんの星影になりますように。

不登校のススメ

閲覧ありがとうございます。
向日奈です。
今日は元不登校の私が不登校の時にしておけばよかったなと思うことについてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1.勉強

 

1番大事なのは勉強だと思います。
学校に行かなくてもいいから勉強は絶対にしておいた方がいいです。
私は不登校の時にその時学校でやっていた数学をやらなかったので、今もその問題が分からなくて困っています。
ワークとか教科書とかを使えば自分で勉強することは十分できます。
毎日少しでも積み上げていくことをおすすめします。





2.考えること

 

時間がある分色んなことを考えてみましょう。
自分がなんで今こういう状況なのか。今の世の中について。自分が好きなことについて。
なんでもいいと思います。
私は今の社会は考えることがすごく減っていてそれが絶対将来成長できない原因になると思っています。
考えがまとまらなくてもいいんです。
とにかく考えをめぐらせてみましょう。
話したり書いたりすると考えがまとまりやすいので良かったらやってみて下さい。






3.とりあえず色々やってみる

 

普段は挑戦することのなかったようなことに挑戦してみませんか?
私はなかなか時間が無くてできていなかったダンスの練習をしていました。
上手くできるようにならなくてもいいと思います。
チャレンジすること、自分で時間の使い方を考えることがきっと大切。






4.ゆっくり休む

 

不登校のあなたはきっと疲れてしまっているはず。
ゆっくり休むことも大切です。
私は2ヶ月ほどの不登校期間、ほぼ毎日ぼーっとしていました。
今考えるとそれも大切だったのかなって。
休んでエネルギーチャージしておきましょう。






おすすめしないこと.ネット

 

ネットのハマり過ぎには注意しましょう。
不登校さんはネットを長時間使う傾向があると思います。
もちろんネットは楽しいです。
知らなかった情報を知ることができるし、遠くにいる人と繋がることができます。
でもネットだけが世界の全てではありません。
むしろ認めたくは無いですが現実世界が世界の中心です。
もう少し、そっちに目を向けてみませんか?






今日のまとめ


絶対に勉強はしておくべき
考える力を伸ばしてみよう
まずは色々チャレンジしてみよう
ゆっくり休むことも大切
ネットのハマり過ぎには注意しよう



いかがでしたか?
なかなか不登校の時の時間の使い方って難しいですよね。
少しでも参考になったら嬉しいです。